マーブる模様

人生はないものねだり。激しく人生迷走中!

2019年は欲張り。

 

 

2019年、明けましておめでとうございます。

 

 

ついに、届く年賀状が生命保険会社からと長年お世話になっている美容室からと姉の家庭からの計3通になりました!
(自分は人生でほとんど年賀状出したことないくせに)

 

 

 

 

 

 

2018年は、脱サラ(前職も雇われ組織人だし広義に解釈すればサラリーマンだと思ってる)したんで

 

 

 

都度都度、たくさん気持ちなんかを綴って残していきたい、とかFacebookで身内には宣言してたんですが
結局2018年のFacebookはその投稿1件のみで、あっという間に2019年になっていました。

 

 


年々、「あっという間に」とか「いつの間にか」とか言う回数増えてる気がする・・・。

とりあえず「あっという間でした」って言っとけばなんか誤魔化せる気が・・・しません?笑

 

 

 

 

そんなこんなで久々にPCからFacebookにログインしてみたら、表示の仕様が変わっていて今時のSNSっぽくなっていて、Facebookの記事の投稿を始めるのにちょっとだけ苦戦しました。

 


mixiTwitterFacebookInstagram と、ここまではなんとかついてこれていたものの、
TikTok以降はもうわかりません。


テレビドラマ等の番組提供クレジット(協賛スポンサーの表示)でTikTokが出てくる違和感を強く感じている私は、本当にもう若くないんだなと実感します。


精神的には、気持ちは、心は、大学生のままで止まっている。
(10年くらいワープしたかな??)

 

 

 

 

 

2019年は、平成最後の年です。

 

ちょっとだけ個人情報に触れますが、
私は平成生まれです。

まぁアラサーって言ってるんでだいたいそのへんってわかりきってますよね…。

 

 

で、平成生まれで、ゆとり世代ど真ん中だと思うのですが、

ゆとり世代と言われ揶揄されるより何倍も、
平成生まれというだけで存分にチヤホヤされて生きてきて、その恩恵にあずかってきたので
平成生まれでよかったなーと思うとともに
(あ、なんか各方面色々すごい語弊あると思うんですが・・・。予め、、、ごめんなさい!!!)
年号変わる問題にはとっても敏感だったし、すごい、なんか、ショックです。笑

 

 

 

何より、私は平成の時代に生まれた子どもなので、名前に平成の字をもじったと、親から聞いたことがあります。

(こっちの方が個人情報)

 


名前の由来については、その他諸説あるのですが、まぁ今となっては名前の由来は大した問題ではないです。
年号にゆかりのある名前であるという事実だけが問題なのです。

 

 

 

 

そんなこともあり、他の平成生まれの方々よりも、より年号変わる問題には敏感でした!
敏感になりすぎて、同じく平成の名のつく某男性アイドルグループの行く末を心配してみたり・・・。ザ・杞憂ですね。

 

 

 

 

で、平成も終わるみたいなんで、2019年の抱負を発表しようかと思います。

 

 

 

20代前半は、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」っていう教訓系で、
2年前くらいは、「キャパを拡げる」、
直近1年くらいは、「享楽的にでもいいからちゃんと自分の人生を生きる」という壮大なテーマを掲げていました。

 

 

 

 

では、それらの目標や抱負が達成、実現されたかというと、
看板立てるだけ立てて謳いっぱなし、前しか見えない、人の心なんて秋の空、ってタイプなので
振り返りはしませんが。

 

 

 

 

 

 

2019年は、「欲張りになる!」をテーマにしようと思います。

 

 

 

唐突と言えば唐突ですが、案外、ストーリー性というか、秩序があるというか、

 

私なりにこの抱負やテーマたちは全て繋がっている気がします。

 


前しか見えないけど、ちゃんと過去があっての現在というか、

過去を否定したくないので、ぜんぶ、延長線上にあって、繋がっているものと思っています。

 

 

 

 

 

 

「欲張りになる」とは、

 

 

何かを得るためには何らかの犠牲を払わなければならない、というような思考はやめて、

 

自己犠牲型の働き方や関係の築き方もやめて、

 

 

ひとつ、だけに絞らず

 

 

好きなことしてやる!
ぜんぶ、叶えてやる!と。

 

 

そしてその為に長期的な努力ができるようになりたいです。

 

”長期的な”というのがポイント、課題ですね。

 

 

 

 

 

あ、”課題”とかって事も考えないようにもしたい、
「上手に息抜きする」も”課題”だし、
「バランスのいい人間になりたい」とも思うし
「ONとOFFだけでなくニュートラルでいられる」ことも目標だし・・・

 

 

パワフルな人になりたいなぁ。
(常時省エネモードなんですが、そういう願望はある。)

 

 

 

 

 

燃費、コスパ動線、最小で最大効果とかいう言葉大好き。
二度手間っていう言葉が大嫌い。(笑)

 

・・・なんだけど、そうじゃなくて!

 


他人から与えてもらうより、自分発信で何か幸せやエネルギーを分け与えられる人になりたいなぁと、

ちょっと、思っています。

 

 

 

 

盛りだくさん。

 

 

 


・・・これはさっそく「欲張り」になれそうですね!!!!!