マーブる模様

人生はないものねだり。激しく人生迷走中!

紅白歌合戦がリアルタイムで観たいという病気

感じています、年末感。

 

 

絶賛フリーターの今年は、昨年までとは違ってバリバリに年末感を感じたくて、『絶対紅白見てやる!』というナゾの意気込みを持っていました。

 

紅白歌合戦って、大人になると年々観なくなるものかなぁと思います。 

成長の過程で、イベント事や年末年始は家族で過ごすより友達と遊ぶのが楽しくなって、家で過ごすこのとのなくなる10代後半~20代前半。

就職して、仕事頑張りたいとモチベーション高く働くのは20代半ばまで。前職はカレンダーの赤色と青色のところなど関係なく365日24時間営業だったので、国民の休日ゴールデンウィーク、年末年始なんか憂鬱でたまりませんでしたし、だんだん、紅白歌合戦は世間の幸せな人たちが観るものとひねくれていきました。

 

20代半ばを過ぎて、後輩もでき中堅、幸か不幸か任される仕事や責任も大きくなり、社会人2、3年目の頃ほど仕事に対して熱くなれず、そのことを残念に思いながらも根が真面目なので四六時中仕事の事を考えてはイライラして、でもそんな自分が嫌で、のらりくらり受け流すことも覚え、どこか達観したような、菩薩のように振舞う術を身につけたアラサー。紅白の”こ”の字すら考えもしない年末年始。

 

家庭を持ったらまた紅白を観る機会もあったでしょうが、結婚できる兆しも全く見えず、思い切って退職、フリーターとなった2018年。

 

 

それまで、物理的に、絶対的に紅白が観れない状況だったので、大して紅白に対する思いはないのにも関わらず、どうしてもリアルタイムで紅白歌合戦が観たくなるという病気にかかります。

 

ですから、晴れて無職になった2018年4月からは、

2018年は絶対にリアルタイムで紅白歌合戦観てやる!と意気込んでいました。

紅白=年末感  ですよね?

年末感を感じたかった!普通の、カレンダー通りの生活というものをしたかった!

年末年始は実家に帰って、コタツにみかんに紅白歌合戦という最高の組み合わせで、笑ってはいけないは録画して、紅白歌合戦が終わったらちょっとだけじゃニーズカウントダウンとか観ちゃって、その後はCDTVで深夜までコースで朝方観るものなくなってやっと寝て、元旦はお昼頃に起きて遅めのお節、っていう普通の!平凡な!生活に憧れていました。

平凡で大して魅力はないと思うのに、それができない状況が続くとどうしてもやりたくなってしまう天邪鬼。

 

 

2018年は紅白歌合戦で年末感をバリバリに感じる!っていうのがやりたいことでした。

でも、人間って、生きているだけでお金って減っていくものなんですよね。

私はなんの生産活動もしていないのに、生きているだけで、ただ息をしているだけで、お金は減ってゆきます。

食事を摂取しなくても、ただ生きているだけで、ただ息をしているだけでも、お金が減ってゆく現実・・・家賃、水道光熱費、携帯代、保険料、奨学金返済、エトセトラ・・・

当たり前の事なんですが、この事実に愕然とした4月。(3月30日まで働いてたのに)

3ヶ月くらいニートしようと思っていたのに、働いていない、無収入ということが急に怖くなって、不安になって、人生の夏休み到来!と思っていたのに、焦って最初に面接したところで簡単に4月23日から働き始めてしまうという小心者。(パートだけど)

23日間しか働かない状況に耐えられなかったという事実だけが残りましたね。

 

まぁ、思い切って仕事を辞めて、自分自身を見つめる時間にしようと思い、今まで気づかなかった自分というものに気づき始めた2018年でした。

やりたいと思っていたことが必ずしも自分に向いているかどうかというのは、わからないものです。

 

 

つまり、結局今年も、晴れてニートになったと思ったらフリーターに昇格し12月31日も仕事(あ、バイト)で、紅白リアルタイムで最後から最後まで観るという夢は叶わないのです。

 

自分で自分の首を絞めるのが得意みたいです。

無意識か意識的か・・・。

31日シフト入れなければ入れないこともできたのに、なんでか『あ、大丈夫です』って言っちゃうんですよね。

紅白をリアタイするというような夢は、夢のままにしておくほうが輝くから★

叶わない夢を叶えようとしている時が一番ワクワクして、楽しくて、大事で、キラキラして見えるんですよねぇ。

 

 

そういうわけで、紅白歌合戦がリアルタイムで観たいという病気は、2019年に持ち越しです。

 

でも、せっかく2017年から2018年にかけて一大決心して仕事辞めたんだから、手放しで紅白歌合戦を見逃すわけにはいかない!ということで、

遅ればせながら、一昨日、録画機能を獲得しました。

これまで散々欲しい欲しいと思って買うお金も買う機会も十分にあったはずなのに先延ばしにしておったせいで(?)、皮肉なことにフリーターになって預金残高も順調に減っているこの時に、外付けHDD買うことにした2018年年末。まぁ、このことにより年末感しっかり感じることができています。

 

リアルタイムでは観れないけれど、録画機能を駆使して2018年平成最後の紅白歌合戦をこの眼におさめたいと思います!!!!

 

2019年はどんな年になるかな!

来年末はどんなこと感じているのかな!

 

 

アラサーにしてフリーター、そして自分がフリーターってことに4月から約9ヶ月間気づかなかったアラサー(友人に『え、フリーターじゃん!』って言われて気づいた)、アラサーのフリーターって社会的信用がないんだってことをヒシヒシと実感しておりますが、

次の春までには何か自分の中で悩んでいることの答えが見つかりそうな、吹っ切れそうな、モヤモヤしている霧が晴れそうな予感だけはしております。

 

 

生活ギリギリだけど、2019年は2018年よりもなんだかいい年になりそうな予感☆

(2017年末にも同じようなこと言っていたけど・・・)

アラサーフリーターなのにこんな風に思えるってこと自体がすでに私の中では成長というかすごい変化なんですけどね・・・。

 

 

紅白楽しみ☆!